Live Through This

姐さん。あたしは姐さんのこと、尊敬してますからね。本当に。

あたしも結婚してたことがあるから。自分のダンナのことで他人にガタガタ言われるのがどれだけ頭にくるかはよくわかる。あたしの場合は誰もあたしにガタガ タ言いはしないけど。もし誰かが何か言いやがったら、黙れと怒鳴りつけてやりたいわ。
まして、たかが一般世間なんかにね。赤の他人じゃないか、おまえら。
彼に会ったこともないくせに。

一体誰が、彼が薬で遊んで死にかけた時に、何度も蘇生してやったと思ってるんだ。結局彼は、女房子供を残して勝手に死んでしまう。姐さんが2ndアルバム の"Live Through This"を出す一週間前に。
彼の音楽がどれほど素晴らしくとも、夫としては最低の男だよ。
姐さんが殺したと信じている奴らもいるようだけど。あたしはそんなこと馬鹿馬鹿しくて想像も出来ない。姐さんが、自殺を偽装した殺人を仕組むなんて。姐さ んだったら、正面から殴り殺すでしょ?
でも、もし万一本当に姐さんがやったんだとしたら。あたしは真面目に、その犯罪が発覚しないことを願う。
姐さんには、あまり辛い目にあってほしくない。
だってもう、充分だろ。

姐さんが死んだ夫の遺品を全部売っぱらおうが、ビデオゲームに肖像権を売り渡そうが、好きにすればいい。少なくとも姐さんは、まだ彼の音楽を踏みにじるこ とはしていない。(仮にこれからするとしたら、悲しいけど、でもあたしは文句は言わない)

例のビデオゲームは全く悪趣味だ。元のバンド仲間は、キャラクターがアンロック出来る(=他のバンドの曲を歌わせることが出来る)とは知らなかったと述べ ているが。
問題は、「キャラクターをアンロック」なんていう細かい話じゃなく、ロックバンドをビデオゲーム化すること自体が醜悪なんだ。そして彼のキャラクターの顔 つきは、彼に似ていない。(ゲーム会社側も、"We went back and forth over changes ― some subtle, some not so subtle."と、容貌に変更をほどこしたことを確認している) 彼独特の甘えた子供っぽさがなく、妙にいかつい犯罪者顔のあのキャラクターは、産業 ロックは逆に似合っている。あれにショックを受けているファン達もいるが。私には、アレが"Lithium"を歌っているほうが不快だけ どね。
私は彼の元バンド仲間も好きだけど。認識が甘かったと思うよ。適当なところまでならやっていいかという考えがね。

そして妻であった姐さんだけは、好きに彼のイメージを壊すといい。もう死んでるから。
姐さんは、これからこの人生を生き抜かなきゃならないんだよ。
姐さんの魂が少しでも楽になるのなら、姐さんをおいて死んだ奴のことなんか、どう扱ってもかまわないと思うよ。

音楽を聴けばいいんだ。彼のイメージなんかどうだっていいでしょ?
音楽を聴けよ。そして、醜悪なアニメでなく、彼自身の顔を見ろ。

姐さんも音楽をやる。今や残念ながらあまり活動しないし、昔の勢いは失われてしまったかもしれないけど。
それでもかつての姐さんは素晴らしいし、ロックの歴史に残しておくべきだと信じる。

そして姐さんは、うかつなことをいくつもしたかもしれないけど、いつでも体当たりでやってきた。大変な思いをしても、折れずに足掻いてきた。
無責任な嘲笑と非難に耐えてきた。
だから今も、顔が美しい。

どうぞ最後まで立派に、これを生き抜いて。
見てますから。

('09,9,18  16:58)
back home











inserted by FC2 system